タイトル通りすぎて他にコメントしようがないのだった。
背景の新しい描き方を模索していたのだけど、なかなかうまく行かなかった。
初めてやったら大体そんなもんだよと、逃げ口上を用意しておきたい。
まず少年を描いた。
想像で描くと、足を描きたいばかりに平面的なポーズになりがちなのが欠点だ。
こっちに向かって伸ばしてるポーズは、足が圧縮されて丸く見える傾向がある。
……ともあれ、上手い人はそれでも綺麗に描けるものなのだけれど。
次に、人物に合わせて背景を描いたのだった。
こんな感じのパースラインをいくつか用意しておいて、それを重ねて作画するわけだ。
描き方は参考書に載ってる。
繰り返し使えるものなので、描きたいもののサイズとか、どれぐらいの物を画面に詰め込むか……などの要望に沿って、拡大縮小したり、トリミングしたりする。
マス目は正方形になるように消失点などを設定しているので、
それを元に奥行きを推定して、いろいろ描き加えていく感じになる。
今回の絵はパースありきだったので不満足な出来となった。
しかしまあ、見れば見るたびに新しいツッコミどころを発見する。
ある意味では、鑑賞者を飽きさせない工夫とまで言えるかもしれない……
パースに関して、まっとうな人物がアドバイスするなら……まずパースなど考えずにイメージを描き、その整合性を取るためにパースを使えと言うと思う。
練習の成果は原稿に反映させたい。