厭世庭園

As good as it gets

生存報告と近況

久し振りの投稿なのだった。

 

ここ数ヶ月、家族の看護で地元を離れていた。

末期がんで、この数ヶ月のうちに急に弱ってしまった。

予想できたことながら、隣りに座って弱ってく姿を見ていると、無力感で頭がおかしくなりそうだった。

しかし今までの恩を思うと傍にいて、できることをしてあげたい気持ちがあった。

大腸がんで足もすでに力が入らず、それでも腰が痛むのだろう、鎮痛剤のパッチが切れる前夜にはつらそうに腰に手をやっていた。

腰を揉んであげると涙を流していた。

私も泣きそうだった。

 

そんな生活が続きはや3ヶ月、一時的に地元に戻ったので、描きためてた落描きを投下しつつ生存報告としたい。

好きな絵を描くことで、なんとか精神のバランスを保っていたように思う。

 

また学校の卒業は諦めることに決め、原稿は大幅に遅れてしまっている。

楽しみにしていた人、薄い本は完成させることは諦めないのでご容赦願いたい。

 

f:id:nekohermit:20200128220638j:plain

以前描いた絵を手直ししたり……

薄い色がついたコピー用紙は、ハイライトを入れるのに便利なのだった。

 

f:id:nekohermit:20200128220427j:plain

こちらも直す前は、どっちの足が手前かわからなかった。

 

f:id:nekohermit:20200128220453j:plain

こちらは線を減らして描き直した。あと表情も……

 

f:id:nekohermit:20200128220915j:plain

 

パースと人物がなじんでなかった。

 

f:id:nekohermit:20200128221428j:plain

具体的にどこを改善したか思い出せないけれど、全体的に色々しっくり来てなかったのは覚えてる。

 

f:id:nekohermit:20200206075734j:plain

あんまり陰影を入れるのは好きじゃなかったり。

アナログでトーンを入れるメリットも、こだわりを捨ててしまえばほとんど無いし。

 

f:id:nekohermit:20200311112204j:plain

ジュニアアイドルのDVDをもとに描いた。

動きの観察もかねて。

f:id:nekohermit:20200311112224j:plain

写真なんかを見て描くときは、できるだけ線を減らしたい気持ちがある。

単純にしたほうが、見ないで描くときに思い出したり、手に覚えさせやすいから。

このタイプの服の場合、最低ここにこんな線があればそれっぽく見える、とか。

 

 

 

f:id:nekohermit:20200311112248j:plain

足はみんな案外見てないのでは?

(ステータスとか性格を判断する要素は除いて)

私も正直よく観察してなかったので、この期に重点的に描いてみた。

 

f:id:nekohermit:20200311112313j:plain

色の違いや明暗は、線の太さで整理してる。

細い線は間隔を詰めすぎないのが、明暗をはっきりさせるポイントだったり。

じっさいの原稿でも、ミリペンの太さで描き分けられるので、こういうスタイルで描いてる。

f:id:nekohermit:20200311112336j:plain

来世はバランスボールになりたいっ……と思ったけれど、すごいピザなご婦人に敷かれ破裂死する未来を思い、手のひらを返したのだった。

 

f:id:nekohermit:20200311112408j:plain

この角度は、想像で描くのが難しい。原稿での需要はともかく。

ちなみに私はコマ割りに困ったら、とりあえず脚を見せる角度で描いたり、間を持たすために脚を描いてごまかしたり、特に意味がなくても足を描いたりしています。

f:id:nekohermit:20200311112425j:plain

f:id:nekohermit:20200311112449j:plain

f:id:nekohermit:20200311112505j:plain

f:id:nekohermit:20200311112529j:plain

f:id:nekohermit:20200311112549j:plain

f:id:nekohermit:20200311112607j:plain

f:id:nekohermit:20200311112624j:plain

f:id:nekohermit:20200311112700j:plain

f:id:nekohermit:20200311112716j:plain

f:id:nekohermit:20200311112733j:plain

f:id:nekohermit:20200311112824j:plain

f:id:nekohermit:20200311112839j:plain

f:id:nekohermit:20200311112911j:plain

f:id:nekohermit:20200311112943j:plain

f:id:nekohermit:20200311113014j:plain

f:id:nekohermit:20200311113029j:plain

f:id:nekohermit:20200311113206j:plain

f:id:nekohermit:20200311113222j:plain

f:id:nekohermit:20200311113256j:plain

f:id:nekohermit:20200311113325j:plain

 

f:id:nekohermit:20200311113411j:plain

今更ながらみんな同じ髪型だなって……

横になってるポーズは難しいので、こちらもたくさん練習した記憶があるのだった。

 

f:id:nekohermit:20200311113557j:plain

f:id:nekohermit:20200311113907j:plain

f:id:nekohermit:20200311113958j:plain

f:id:nekohermit:20200311114026j:plain

f:id:nekohermit:20200311114044j:plain

f:id:nekohermit:20200311114255j:plain

 

それなりに元気に生きていますので、それではまたいつか