厭世庭園

As good as it gets

誕生日お祝い ユキポンさん 2020/7/31

今日はアスポンさんちのユキポンさんの誕生日。

こちらでもささやかにお祝いしたい気持ちなのだった。

f:id:nekohermit:20200731025402j:plain

ここ数日ずっと絵の勉強に充てていて、仕上がりがぎりぎりになってしまったけれど、どうにか間に合って良かった。

ユキポンさん、誕生日おめでとうございます。

これからも健康をお祈りしています。

 絵は沖縄の瀬長島の写真を元に描いて、暖かな雰囲気のなかでリラックスしてる感じが伝わればいいな、という思いで構図なんかを考えました。

 

瀬長島は那覇空港からそう遠くない場所にある、長い橋で陸続きになった島の上にあるリゾート地みたいな感じの土地です。

市街地からもそう遠くなく、気軽に行けたのが良いところでした。

イタリアのサントリーニ島をパクったのであろう真っ白な外観のお店が角度をなして段々に重なっていて、なかなかいい雰囲気。

年中おもにアジアからのインバウンド客で賑わっているのですが、今はすっからかんだと思います。

 

余談ながら添えた人物は黒田さんという名前で、誕生日が同じという縁があり、確か3、4年ほど前にも一緒に描いて祝った記憶があるような。

彼女に関しては『超絶シャイな性格の18歳。肉まんが好物。イカの触手も好き。半裸の危ない妖精♂が現れると噂のビーチがあって、そこの海の家で働いている』……というメモが手元に1枚……

 

f:id:nekohermit:20200731030705j:plain

 

f:id:nekohermit:20200731031608j:plain

 

参考にしようと思って撮ってた写真たち……

昨年8月の瀬長島。

ディテールを大幅に削って雰囲気だけ残せるよう頑張った。

 

f:id:nekohermit:20200731034104j:plain

f:id:nekohermit:20200731034131j:plain

 

下書きと水彩紙にペン入れしたもの。

今回のサイズはSM(227×158mm)。

トレース台で透かしたものを薄いシャーペンで写して、その上からペンでなぞってる。

ペンはベージュのボールペンが主張控えめで好き。

f:id:nekohermit:20200731034521j:plain

コピーしたものにテスト彩色。

こっちの方がユキポンさんっぽさはあるけれど、空気感がスッキリしすぎていたので……

 

f:id:nekohermit:20200731035211j:plain

珍しくマスキングした。

こう、空が切り取られてる感じって、なぜだか感じ入るものがありませんか?

――他にも途中のをスキャンしたいな……とは思ってたものの、すっかり忘れてた。

これまでが今回の絵の資料な感じ。

 

いまのところ、8/1に期限を定めた絵や先延ばしにしてしまってる絵も多々あり、それらも進めなければならない気持ちに追われている。

絵を描いてる時は苦しいと同時に楽しい。

制作に関しては、勉強の成果か画角と空間の原則も見えてきて、研究や練習を重ねれば、より洗練された絵を描いていけるような確信がある。

ユキポンさんをお祝いする1枚目をはじまりに、もっと進歩していきたいのだった。