厭世庭園

As good as it gets

練習2020/08/10

f:id:nekohermit:20200810205555j:plain

なんかね、違和感あるんですよね。

昨日は結局直したのを追記しましたが、今日はいかに……。

 

……とまあ絵は置いといて今日の雑話なのですが、参考書にたまに乗ってるNGの例って、どれもこれもあまりに下手くそすぎて、下手に描くのが下手なんだろうな~と思える感じですよね。

私の読んできた参考書なんて数が知れていますが、いまだに絶妙な下手さ加減のNG例にはお目にかかったことがないです。

 

大体の絵って一発できれいにまとまることなんかほぼなくて、変なところをきちんと直して清書してると思うのですが、その手を入れる前のなんだか気持ち悪い感じの絵こそ、そういうNGに採用すべきだと思えます。

(ちょうど今の私の絵みたいにね!)

 

たぶん昨今のNG絵事情は、そういう生々しく下手くそな絵を乗せるのが著者のプライド的に許せないのか、または本当にうまい絵しか描けなくて、無理して下手に描こうとした結果、下手な下手な絵を描いてしまったかのどちらかなのでしょう。

 

いつか絶妙な下手さ加減のNG例に出会ってみたいものです。

それではまた。