厭世庭園

As good as it gets

練習2020/08/18

f:id:nekohermit:20200818190753j:plain

『死霊のしたたり』のプロローグは明日掲載できそうです。
ラフなので、あまり出来は期待できなさそうなものの。

 

f:id:nekohermit:20200818191024j:plain

途中一度スキャンしてみると、プロポーションの不自然さがはっきり見えるようになるので時短になりますね。

制服は体のラインを隠しちゃうので、そこがちょっと難しいところです。

 

写真に比べ頭身を落としたい場合は、首を短めに調整して、

(頭部+首)×2=首の付根から股下の長さ

……という感覚で描くようにしてます。

そして

頭から股下=股下から踵

……として全身を描きます。

 

こういう基準は、いつも使えるわけではないですが便利です。

各人それぞれの好みで、プロポーションに対する基準を持つのが良いと思われます。

あと、あんまりきっちりとはやらず、感覚にある程度任せるのも大切な点ですね。

 

今日も今から頑張る時間帯です。

 

それではまたいつか。