厭世庭園

As good as it gets

練習2020/11/09

f:id:nekohermit:20201109184213j:plain

f:id:nekohermit:20201109184225j:plain

衣装もポーズも意☆味☆不明だったけど、脚が描きたい一心で描いてしまった。

そして、肝心のマンガは相変わらずの描く描く詐欺なのでした。

こういう絵はマンガより楽だから、練習という名目で安い方に流れてしまってるのが否めません……

 

そんな課題は自分でどうにかするとして、このブログのタイトルはどうなんだろうなとふと思ったので、雑念の記録を残したいところです。

 

厭世というのは世の中や人生を無意味なものだとする価値観です。

ところが、このブログには思い返せば厭世的な要素があまり存在しないんですよね。

人生が無意味なら努力も無意味と言えそうだけど、なんだかんだでここ数ヶ月は毎日それなりに頑張って投稿していますし……

それに投稿を読み返してみると、ほんのり前向きな内容のものが多いような気がします。

そこがタイトルとしてどうかと感じたわけです。

(ベニスに死す的な、普通に生きてれば絶対報われないものを、妄想を煮詰めて絵にすることで代償しようとしてるのは、人によっては充分虚無的でしょうけれどもね)

 

ちょっとイメチェンして『ラブ&ピース庭園』とか『ほんわか牧場』とか、そんな感じのブログタイトルに変更しても良いかもしれませんね。

 

それではまたいつか