厭世庭園

As good as it gets

牛 模写練

f:id:nekohermit:20210105182422j:plain

戻ってきたのでした。

ここ数日絵を描いてませんでした。

案の定人物を描いたら、ちょっと勝手が違ってました。

 

技術は習得して一旦忘れ、意識しないでも使えるようにした先に、精神と動作の一致した境地がある……

確かオイゲン・ヘリゲル著『弓と禅』には、こういう旨のことが書かれていましたね。

 

ただ、私の場合はそういう効果を見越してたのではなく、単なる怠惰です。

お察しの通り。

 

ミノタウロスはこちらから模写しました。

ちょっと線の強弱を強調してます。

世界のモンスター・幻獣を描く | 3dtotal.com, 高木 了, 株式会社スタジオリズ |本 | 通販 | Amazon

 

私としては、幻獣を描く過程のサムネイルやラフ、下書きが幻獣×30回分乗ってるのが嬉しい。

お値段が高いけど、厚みと重量感があり、緊急時には鈍器としても使えるので満足してます。

 

それではまたいつか

 

p.s.

ブログを遡って拝見し直させていただいたのですが、押しミスでスターの数が一個少ない……というのがいくつもありました。

申し訳ないです。