厭世庭園

As good as it gets

練習2021/3/23

f:id:nekohermit:20210323232834j:plain

今日は夜、父とスズキ釣りへ行ったのでした。

そのため帰宅が遅くなったものの、出かける前にちょっと描きかけてたおかげで時間切れにならず済みました。

 

スズキは出世魚――大きさで名前の変わる魚なのですが、今回釣れたのは25~30cmのセイゴでした。

ウキ釣りをして、あんまり小さいので放した魚は除いて、3時間で3匹釣れた次第です。

今年に入って坊主続きだったので、釣れただけでも感涙ものでした。

確か60cm以上のデカイものをスズキと呼んだはずなのですが、そういう大物には、残念ながら遭遇できなかったのであります。

 

やはり、次こそは……と、仕掛けや魚についていろいろ考えるのが楽しいですね。

今度は早朝か夕方に行きたい気持ちです。

そういう時間帯なら、おしなべて魚が釣れやすいだけでなく、ちょっと暇してる間に景観や釣り人のスケッチもできますので。

ただ、それで魚を逃してしまったら残念なので、あくまでほどほどに。

 

また、釣り自体もはまりすぎないように、ほどほどな感じで……

釣具の準備や魚をさばく時間まで勘定すると、えらい時間を取られてしまいますから。

 

それではまたいつか