厭世庭園

As good as it gets

生存報告2021/4/16

昨日は失敗しました。

久し振りに友だちと会えたのが嬉しくて、油断して終電を逃したのでした。

電車自体は運行していたのですが、それは降りる駅の2つ手前で終点となっており、そこから自宅まで歩いて帰りました。

2時間ほど歩いて、たどり着いたのは深夜3時頃でしたね……

 

ところで地方都市の国道沿いで、山林のそばや山道の少々入り組んだところにはラブホが林立しているものでして、帰る途中、そういうホテルの1件の前を通り過ぎました。

そこは母屋の隣にちょっとした湖があり、その水面にいかにもラブホらしい紫の照明が反射して揺らいでいて、なんともいえない雰囲気がただよっていたのですが、カメラを持ってきてなかったのが悔やまれました。

思わずいい被写体に遭遇することって、割とよくありますよね。

 

絵の方は振るわないし、ブログのために焦って描くのもアレなので、今日も過去絵でお茶を濁しつつ、裏で描き貯めようと思う次第です。

 

f:id:nekohermit:20210416224611j:plain

 

f:id:nekohermit:20210416224630j:plain

f:id:nekohermit:20210416224650j:plain

ヤシガニ

カニと付いてるけどヤドカリの仲間なのだとか。

ちなみに好物はアダンの実だそうな。

f:id:nekohermit:20210416224804j:plain

こちらは沖縄の阿嘉島で撮ったアダンの写真。

パインと似てるけど、アダンは繊維質で可食部も少なく、味も淡白で人間が食べるには適さないらしいです。

見た目はけっこう、美味しそうなんですけどね。

ちなみにアダンの葉はアロエみたいに逆向きに細かい棘が付いてて、うっかり引っ掛けると結構痛かった覚えがあります。

f:id:nekohermit:20210416225008j:plain

これは若干遠くから、資料のために撮ったものです。

アダンの実は樹に生えるのですが、一方パインは地面から直接生えてたはずです。

なんだかトロピカルジュースが飲みたくなってまいりました。

 

それではまたいつか