厭世庭園

As good as it gets

生存報告2021/4/17

今日も今日とて過去絵でごまかす算段なのでした。

 

f:id:nekohermit:20210417222814j:plain

確かジョヴァンニ・チヴァルディの『手と足の描き方』からの模写です。

一時期、直接ペンで描いたほうが直しが効かないし集中できるだろう、と思って付けペンでいきなり描いてたのですが、多分その頃のものです。

(正直なところ、下書き無しで1発で描けたほうがかっこいいのでは、などとも思ってました。正気じゃないですね……)

その方法論は自分に合わず、結局やめてしまったのでした。

 

f:id:nekohermit:20210417223429j:plain

 

f:id:nekohermit:20210417223513j:plain

f:id:nekohermit:20210417223543j:plain

学生の時は、モルフォのデッサンだとか羽山淳一のアニメーターズ・スケッチを一晩中狂ったように模写して、それでいて描く意欲が尽きませんでしたが、今は全然だめです。

描けるには描けるけど、盲信めいた勢いはなくなっちゃって、なんか枯れてしまっております。

多分、今の私に足りないのは馬成分ですね。

また明日緑地に行って、ぼけーっとしつつ、色々スケッチしてこようと思うのでした。

 

それではまたいつか