厭世庭園

As good as it gets

ディセント第2版 基本セット 塗装サンプル

ファンタジーボードゲーム、ディセント第2版の塗装サンプルです。

画質はいまいち……

やはりミニチュアは小さいので、接写用のレンズが必要みたいです。

いつかこっそり差し替えたいところ。

 

○英雄

●シンドラエル

高慢ちきそうなエルフの騎士。

確か一番最初に塗装に手を染めたミニチュアで、今見るとずさんな塗りだと思う。

手にしたロングソードはフニャらけていたので、削ってたら短剣見たくなってしまった。

ディセント第2版のシェーダーはストロングトーンに統一している。

f:id:nekohermit:20210514020239j:plain

f:id:nekohermit:20210514020544j:plain

●渇いたグリズバン

酒と血に飢えたドワーフのおっちゃん

黒目をきれいに入れるのは難しく、それが割とうまくいったので記憶に残ってる。

可愛い女の子キャラもいいけど、時にはこんなおっちゃんで冒険したくもなるのだった。

f:id:nekohermit:20210514020642j:plain

f:id:nekohermit:20210514021304j:plain

●本の虫レオリック

使いやすく優秀なキャラなのだが、プレイしたときの思い出補正から、床を滑っては壁に激突し頓死するじいちゃん、というイメージがある。

魔法使いを滑らせるトラップがあるのだった。

f:id:nekohermit:20210514021357j:plain

f:id:nekohermit:20210514021706j:plain

f:id:nekohermit:20210514021731j:plain

●やもめのターラ

オークの未亡人というかなりマニアックな設定のキャラ。

旦那を亡くし、優しさを捨て去った結果、死霊術など禁断の力を得たらしい。

f:id:nekohermit:20210514021923j:plain

f:id:nekohermit:20210514022314j:plain

●アヴリック・オルブライト

回復役。

鈍器をもたせて敵陣に突っ込ませた方が強いのは内緒。

f:id:nekohermit:20210514022404j:plain

f:id:nekohermit:20210514022605j:plain

f:id:nekohermit:20210514022628j:plain

●アシュリアン

やたらと敵を痺れさせるスキルを持ってるシャーマン的なキャラ。

腕や毛皮的な何かをカッターで切り離したりと、やたら塗るのも手間がかかった記憶。

f:id:nekohermit:20210514022710j:plain

f:id:nekohermit:20210514023145j:plain

●トンブル・バロウェル

盗賊キャラ。

仲間と隣接してると防御力が上がる能力があったような。

持ってるのはけん玉ではなく投げナイフ。

f:id:nekohermit:20210514023220j:plain

f:id:nekohermit:20210514023442j:plain

●ジェイン・フェアウッド

弓使いのおばさん。

いざとなると高速移動しだす。侮れない。

 

f:id:nekohermit:20210514023553j:plain

f:id:nekohermit:20210514024254j:plain

 

○敵モンスター

●ゾンビ

移動力がなくて弱いのだけど、使わないといけないことも多い悲しみのモンスター。

でも群れると馬鹿にならないダメージを与えてくれたりする。

ボスモンスターはローブを金色にしてみた。

f:id:nekohermit:20210514024746j:plain

●洞穴グモ

こちらもあまり強くないが、使わざるを得ない場面が多い。

捨て身で英雄たちの進路をふさぎ、景気よくバシバシ葬られていく。

ボスモンスターは腹部と複眼を金で塗ってみた。

f:id:nekohermit:20210514025011j:plain

●バーゲスト

機動力と数があり、なかなか侮れない。

ボスモンスターはたてがみを金で塗ってみた。

f:id:nekohermit:20210514025417j:plain

f:id:nekohermit:20210514025501j:plain

f:id:nekohermit:20210514025516j:plain

●フレッシュ・モールダー

名前はお肉をこねこねする者、とかそういう意味だと思う。

モンスター側の回復役。

ボスモンスターはこねてる何かを金色にして、髪色を黒くしてみた。

髪型は救いようがないけれど。

f:id:nekohermit:20210514030016j:plain

f:id:nekohermit:20210514030044j:plain

●ゴブリン・アーチャー

数があるので火力を集中すればかなりの威力になるのだけど、いかんせん耐久力がなく、英雄側の一撃で、つぎつぎと儚く散っていくのだった。

ボスモンスターはメットを金で塗ってみた。

 

f:id:nekohermit:20210514030341j:plain

腕と弓がつくる三角形のすきまは、デフォルトではプラスチックで埋め立てられてるのだけど、どうも違和感あるのでカッターで抜いたのだった。

f:id:nekohermit:20210514030916j:plain

●メリオッド

サメに触手がくっついたような、よくわからないモンスター。

ボスモンスターは銀色にしてみた。

f:id:nekohermit:20210514031241j:plain

f:id:nekohermit:20210514031302j:plain

●エティン

双頭の巨人。

台座から外して股間を塗った記憶がある。

ボスモンスターは金と赤で2Pカラー感を出してみた。

f:id:nekohermit:20210514031350j:plain

f:id:nekohermit:20210514031615j:plain

f:id:nekohermit:20210514031628j:plain

●エレメンタル

4属性が合体したような化け物。

むやみに多彩な能力を持ってる。

ボスモンスターは氷、銀、溶岩流、毒の風のイメージで。

f:id:nekohermit:20210514031840j:plain

f:id:nekohermit:20210514031855j:plain

f:id:nekohermit:20210514031917j:plain

●シャドウ・ドラゴン

かなり強力なモンスターなのだが、序盤のステージからでも使役でき、その空気を読めぬ破壊のブレスで英雄たちをぬっころしていく。

翼の接合部に隙間が開いてたので、プラスチックパテで埋めた。

ボスモンスターは金色で威厳ある感じに。

f:id:nekohermit:20210514031953j:plain

f:id:nekohermit:20210514032241j:plain

f:id:nekohermit:20210514032252j:plain


○副官
いわゆるボスキャラクターのような位置づけ。

このゲームのイケてないところはボスキャラのミニチュアが基本セットに入ってないことで、それがほしかったら別売りの拡張を買って揃えなければならない。

私は米アマゾンで入手しました。

●スプリグ

自称ゴブリンの王だけどアホっぽい。

続編にも登場する人気ぶり(?)だけど、そちらでもやはりアホみたいなことばかりしてる。

結構好き。

f:id:nekohermit:20210514032923j:plain

f:id:nekohermit:20210514032939j:plain

f:id:nekohermit:20210514032959j:plain

●イライザ・ファロウ

吸血鬼の女魔術師。

ボスにしては耐久が低く、運が悪いとたった一撃で頭をかち割られて沈んでしまう。

f:id:nekohermit:20210514033356j:plain

f:id:nekohermit:20210514033415j:plain

f:id:nekohermit:20210514033431j:plain

●メリック・ファロウ

炎を操る魔術師的なキャラ。

彼も続編に登場するが、生贄にされそうになったりと、やはりロクな目にあわない。

f:id:nekohermit:20210514033505j:plain

f:id:nekohermit:20210514033733j:plain

●アルリック・ファロウ

メリックの兄貴でイライザの旦那。

f:id:nekohermit:20210514034018j:plain

f:id:nekohermit:20210514034042j:plain

f:id:nekohermit:20210514034058j:plain

●ベルティー

半人半竜の戦士。

実はいざこざに巻き込まれただけらしい。

場合によっては英雄側の味方になったりもする。

f:id:nekohermit:20210514034125j:plain

f:id:nekohermit:20210514034309j:plain

f:id:nekohermit:20210514034328j:plain

●ザカレス男爵
基本セットのラスボス的存在。

最後の戦いでは遠距離攻撃に自由な状態異常付与、英雄を操る魔法のアイテムなど、ラスボスにふさわしい悪辣な攻撃を仕掛けることができる。

チャームポイントは荒ぶるロン毛。

f:id:nekohermit:20210514034444j:plain

f:id:nekohermit:20210514034826j:plain

f:id:nekohermit:20210514034851j:plain

 

基本セットは以上です。

次回は拡張セット『廃墟の迷宮』を取り上げられたらという感じ。

ではでは……