厭世庭園

As good as it gets

練習2021/6/6

f:id:nekohermit:20210606224457j:plain

想像でバストアップを描くと、顔の造形が気に食わなくて描き直してるうちに良い感じにはなるのですが、よくよく今まで描いてきたものと比べると、皆かなり似たりよったりな角度になってしまっていて、それが悩ましいです。

これは、自撮りを良くする人は自分の顔が一番映える角度を知っていて、だいたいその角度で撮るのと似てるかもしれません。

絵も人物の顔を、自分の好みの角度に寄せて描いてしまいがちなのかも。

 

そこでいろいろな角度で顔を描いて、デフォルメもいろいろ試してみて、それでその角度なりの良さを見つけてみようと思ったのでした。

上のはそんな中の1枚で、あんまりいい出来ではないかもしれないけど、頑張って描いた記憶があります。

 

それではまたいつか