厭世庭園

As good as it gets

今日のたわごと 2022/10/7

ここ数日ズンドゥブチゲが気に入って、そればかり食べている。

ズンドゥブ♪ズンドゥブ♪

 

それではまたいつか

 

…と思ったけれど、今週の話題は「最近何読んだ?」と答えやすい感じなので、記録に残したいと思う。

 

最近はもっぱらオーディオブックで、貴志祐介作品を連読している。

天使の囀り→クリムゾンの迷宮→密室シリーズ1~4→黒い家

…と聴いてきて、今はダークゾーンの序盤なのだった。

天使の囀りなどはよくこんなおぞましい作品を書けたなあと感嘆してしまった。

職業や小道具、ストーリーの舞台に関するディテールが執拗と言っていいほど細かくて、その作家性は好みが分かれる感じかもしれないけれど、私は引き込まれるのを感じた。

 

オーディオブックはジムでトレーニングしながら聴けるので重宝してる。

 

紙の本では、本多勝一のアラビア遊牧民エスキモー、ニューギニア高地人に関するルポタージュを続けざまに読んだ。

極地に住む人々が、環境に対応してどのような文化を築いてきたのか興味があったからだ。

ちなみにエスキモーは生肉を食う人、という意味らしい。

 

とりあえず今はダークゾーンの続きが楽しみなのだった。

 

それではまたいつか