厭世庭園

As good as it gets

練習2021/2/22

f:id:nekohermit:20210222212240j:plain

今日は猫の日らしいですね。

おそらく来年は超猫の日で、201年後は超々猫の日なのでしょう。

だからどうしたって話ですが……

 

私も猫は大好きなんですけどね。

好きだから一緒に暮らさないし、必要以上に近寄らない、という選択もあるんです。

 

いつだったか、子猫殺しという記事があったじゃないですか。

動物はDNAを次世代に伝えるのがその存在理由で、雌雄を引き離した管理や去勢はそれを奪ってしまう。

しかし、それを嫌って猫の性を尊重したとして、生まれた子猫をすべて育てることもできないから、殺さざるをえないと。

 

私は素朴に、だったらそもそも飼わなければいいじゃないか、と思ったんですよね。

好きだということと、一緒に生きるというのは、必ずセットじゃなければならない、なんてことはないのですから。

私は道とか街で彼らと一瞬すれ違って、お互いがお互いの生を歩んでると、ちょっと確認できただけで満足です。

 

それではまたいつか