厭世庭園

As good as it gets

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

練習2020/10/31

今日の練習

練習2020/10/30

なんだか無性にレトロなゲームがしたくなる最近です。 スーパーファミコンのスーパーマリオRPGとか…… 欲望を程よく振り切って絵を描こうと思います。 それではまたいつか

練習2020/10/29

ハロウィンのイラストを制作中なのでした。 手紙に添えるので、速達で届く明日までに仕上げたい感じです。 まだ線画なのですが、久々の彩色が楽しみです。 それではまたいつか

練習2020/10/28

久しぶりに料理して麻婆茄子を作ったのでした。 熱々のご飯に乗せていただいて、大変おいしかったです。 それではまたいつか

練習2020/10/27

今日も一日平和でした。 久々に仕事場の大掃除でもしたい気持ちです。 それではまたいつか

練習2020/10/26

年収が人生の幸福感に寄与するのは700万円ぐらいが限度らしい。 いちばん大事なのは人間関係だそうな。 一見すると華やかな経歴や名誉や莫大な資産をもってそうな人々だって自殺してしまうのも、その辺りに関係があるのかもしれませんね。 それではまたいつか

練習2020/10/25

予約での更新で、今現在はちょっとでかけてるはずです。 読み物としてのネタ、なかなかさっくり書けることがないんですよね……。 そういえば海外の連ドラのクリミナル・マインドにはまってから、プロファイリング関係の書籍を読み漁ってみたんですよ。 それに…

練習2020/10/24

いつも載せてる絵は、練習と言いながら修正をかさねていて、そのため描きあげるのにかなり時間を食ってました。 今回はボールペンで描いたので、より練習みがある次第です。 風呂に浸かることでリラックス&気をそらすものを除きつつ、修正できないことでよ…

練習2020/10/23

最近は通販で箱買いしたグリーンカレーヌードルとあさりバターラーメンに生かされているのでした……。 料理もせねばとは思いつつ。 野菜は先日大分に帰省したさい沢山いただいたので、食生活はそこまでかたよっていないよ、とごまかしてみたり。 それではまた…

練習2020/10/22

昨日ひさびさに電車に乗ったのですが、ネームがはかどりました。 さあやるぞ!……と構えて描こうとしたらちっとも進まないのに、暇つぶしに描くと進んでしまうのがなんとも言えないところです。 それではまたいつか

練習2020/10/21

今日はちょっと用事が入っちゃって、過去絵でご容赦いただきたいです。 まだきちんとした漫画を描いてた頃の一コマ…… やたらホワイトのスパッタリングを使ってた記憶が。 それではまたいつか

練習2020/10/20

描いてる間も頭から雑念が絶えないです。 集中力が落ちてるのかもしれません。 ところで、絵を描いてる間は”記憶力を維持するガム”をよく噛んでます。 中高年用とのことで、まだそこまでの年でもないけれど、イメージ力とか絵や形を記憶する力があまり高くな…

練習2020/10/19

体調管理の大事さをしみじみ感じるここ数日なのでした。 この絵はもうちょっと脚を小さく描くべきでしたね。 そのほうが奥行き感がでますので…… 脚フェチとしては無意識に大きく描いてしまうので、意識的に調整できるようにしていきたいところです。 それで…

練習2020/10/18

若干、顔が大きかったかな……と。 昨夜は全身に筋肉痛が来て、それに夜の冷え込みが合わさってえらい目にあいました。 寒さでガクガク震えるのですが、それで全身の筋肉が痛みだし、それがまたガクガクを誘発するのです。 以前、PCは別棟に置いていると書きま…

鯛釣りに行ってきた話

午前9時半、朝の光に輝く国東の海は、大漁を予感させる泰然とした佇まいで、伯父と私の眼前に横たわっておりました。 天気は最高、風もそう強くなく、気分上々の滑り出し! ……ただ、船酔いが酷くてですね。 陸を離れ2時間ほどしたころ、胃の違和感は抑えが…

生存報告2020/10/16

予定通りなら、今私は父方の故郷、大分は国東半島の海の上で鯛を釣ってるはずです。 船から転げ落ちて海の藻屑になっていなければいいな、と思う現在朝5時半なのでした。 この絵は確か1年半ぐらい前に描いたような…… 胴体が長くない?……と封印してどこにも…

練習2020/10/15

見下してる絵って難しいですね。 こう見えてこの絵、写真を参考にしたにもかかわらず2時間くらいかかりました。 腹のお肉の具合を何度も細かく修正したのを覚えています。 手が覚えるまで似たような構図の絵を何度も描いて、見ないでもササッと描けるぐらい…

練習2020/10/14

改めて解剖学の本を読んでると、前とは違う気付きがあって良かったりしますね。 マンガに関しては、絵の正確さは他の要素(感情に訴えるものがあるか、ストーリーを伝えられてるかなど)にくらべて優先順位の低いものではあるけれど、人体描写の基本について…

練習2020/10/13-2

けっこうかわいい感じに描けたんじゃないか、と思うのでした。 今日は気になってた参考書とかが沢山届きました。 キム・ラッキのドローイングの本とか、キム・ドンホのパースペクティブの本…… あと都市伝説と俗信、鬼や神隠しに関する研究書など。 頭に入れ…

練習2020/10/13

ブログの細かい設定とか、全然見てなかったと思う最近なのでした。 前いたヤフーブログが昨年消滅したこともあって、こちらもいつかは消えるだろうという実感がまだしみじみあります。 そのためか絵を載せること以外になかなかやる気が起きません…… こちらか…

練習2020/10/12

今日も練習なのでした。 今まで上げてきてる線画は皆そうなのですが、線だけで描くことにこだわっています。 単純な好みの話です。 そう言えば昨夜家の廊下を通ってると、壁に巨大なアシダカグモが張り付いてました。 これは吉兆ですね。 それではまたいつか

練習2020/10/11

微妙に首を傾けてるポーズは、それだけで難しいですね…… 今日は近所のラーメン屋がサービスデーで、一杯300円だったのが嬉しかったことでした。 まだできて間もない店で、家の近くということも加わって足繁く通っています。 国道沿いにラーメン屋やちゃん…

練習2020/10/10

毎年楽しみにしてる画材店の特売セールが、今年はないみたいなんですよね。 セールもそうなんですけど、その時お店の前にソーセージサンドのキッチンカーが来るのが定例でして、それがまた美味しいんですよ。 ちょっととほほな最近なのでした。 それではまた…

練習2020/10/09

何かしら作業中は無音ですが、景気づけによく音楽を流したり読書したりします。 最近はインセイン・クラウン・ポッシーをよく聞いてる気がしますね。 それではまたいつか

練習2020/10/08

今日は用事で出かけねばならず、予約で更新したのでした。 それではまたいつか。

練習2020/10/07

今日も誘惑に負けてしまった……! 絵を描く時は集中が必要で、一度に複数のことはできず…… それなのにプロレスのリーグ戦のライブ中継を見てしまうのでした。 ちなみに選手で今注目してるのはジェフ・コブ選手ですね。 勝ったあとのバックステージで、日本語…

練習2020/10/06

欲望に負けてしまった…… それではまたいつか

練習2020/10/05

写真が「オレを載せるんだ……!」とささやきかけてきたけど、絵の練習をしたのでした。 今日はもう終わりかけてるけど、寝る前にやらねばならぬことがいくつか残っております……。 それではまたいつか

練習2020/10/04

今日もあんまり進展がなかったですね。 でも良いこともけっこうあったので、気持ち的にはハイな一日でした。 そういえば今日、ダイの大冒険のアニメが始まったんでしたっけ。 ハドラーが一番好きなキャラなので、彼の活躍は見逃したくない感じです。 あと、…

練習2020/10/03

マンガがなかなか進まないのは、たぶん自信がないというのもあるのでしょう…… 今載せてるような絵には、上手さは別として自信はあるので、相当落ち込むような出来事がなければ、ひとりぼっちでも描き続けることができます。 当面の課題として、自信のなさを…