厭世庭園

As good as it gets

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

練習2020/09/30

9月も終わり、早いものですね。 漫画も明日辺りから頑張っていきたい感じです。 それではまたいつか

練習2020/09/29

今日も好きなように描いたのでした。 それではまたいつか

練習2020/09/28

こう、中性的な感じが好きなんですよね。 自分で描いてて癒やされます。 マンガは今週中には再開したい感じなのでした。 それではまたいつか

死体蘇生者ハーバート・ウェスト チャプター2

小分けしてた分をまとめました。

死体蘇生者ハーバート・ウェスト チャプター2-5

あらすじ 無礼千万なウェストにヒル博士のレーザードリルが迫るが…… これでチャプター2は終わりなのでした。 映画では、次のシーンでヒロインが登場してそのままベッドシーンへ飛ぶのですが、アダルティな部分は泣く泣く削る予定です……。 チャプター3は会…

死体蘇生者ハーバート・ウェスト チャプター2-4

あらすじ 転校生ハーバート・ウェストは、脳科学の権威ヒル博士を正面からこき下ろし始めるが…… 4Pで完結させたかったのですが、果たせませんでした。 次回に続きます。 ところで、漫画を描くにあたってどうでもいいこだわりってありますよね。 わたしは例…

タラバガニのビルバオ風

Txangurro a la Bilbaina(チャングーロ・ア・ラ・ビルバイーナ) ~タラバガニのビルバオ風~……を描いてみたのでした。 スペインの食卓なる本を参考にしています。 自分でもなかなか美味しそうな感じに描けたのでは、と思います。 ●レシピ タラバガニ 600g…

練習2020/09/23

今日も練習なのでした。 マンガは明日4P掲載して、チャプター2が終わる予定です。 ところで最近、朝のどが焼ける感じで目が覚めるんですよね。 胃酸が上がってくるみたいで…… あまり胃酸が逆流すると、食道の下端の細胞が胃の細胞に変わってしまうらしいの…

水色スニーカーの女の子

昨日の女の子のイラストが完成しました。 サイズはB5ぐらい。 色々心残りはあるけれど、今回は裁断がうまくできたので満足しています。 女の子を描く場合は、顔とかもっとしっかり描き込めるよう、もうちょっと大きめの紙じゃなきゃいけなさそうですね。 今…

練習2020/09/21

今日も練習でお茶を濁したい感じです。 下書きと彩色したもので2日ぶん稼ごうという姑息な作戦…… 昨晩はカニ料理の絵を描き、今日は食事の描写の研究に頭を抱えておりました。 秋の手紙は明々後日にお届けすることになりそうです。 『シェフ 三ツ星フードト…

練習2020/09/20

今日は練習でお茶を濁したい感じです。 コーヒー飲んで、今日も夜まで頑張りたいところです。 それではまたいつか。

死体蘇生者ハーバート・ウェスト チャプター2-3

あらすじ モルグ前の解剖室では、ヒル博士が怪しい研究を行っていた。 それを見入るダンの肩に、何者かの手が置かれる…… 位置関係をわかりやすくするために映画にない見下ろし図を描いたのですが、これにかなり苦戦しました…… もっと練習しないといけなさそ…

死体蘇生者ハーバート・ウェスト チャプター2-2

あらすじ ミスカトニック医学校の学生ダンは、今しがた亡くなった患者を死体安置所(モルグ)へ運ぶよう指示されたのだった。 そしてモルグには先客がいて…… 今回は生理的にきつい感じの表現があります。 だめな人は見ないほうが良いと思います。 私も正直苦…

練習2020/09/18

今しがた帰宅したのでした。 あまり疲れを感じないのですが、ここで休んでおかないと辛いのが分かってるので素直に休もうと思います。 明日も1日頑張りたいところです。 ではまたいつか

練習2020/09/16

毎回実のある更新をしないでも良いんだよ、という諦念が、継続の秘訣だったりするんでしょうね。 明日はいやいやながら1日中遠出しないといけないので、更新は明朝か深夜になると思うのでした。 それではまたいつか

死体蘇生者ハーバート・ウェスト チャプター2-1

あらすじ ミスカトニック医学校の学生ダンは、今しがた亡くなった患者を死体安置所(モルグ)へ運ぶよう指示されたのだった。 ここは小分けに掲載して、時間を稼ぐ姑息な作戦でひとつご容赦ください…… このおっさんのセリフは完全なフリですよね。 ダンは映…

練習2020/09/14

今日もイラストでお茶を濁したい感じ。 はがきよりも若干小さいサイズで、息抜きにさささっと描いてみたのでした。 赤と黄色の組み合わせが暖かくて好きです。 赤が映えるように、くまリボンは緑色にしました。 マンガは明日掲載できるでしょう。 とはいえ2…

練習2020/09/13

今日はとくに進んだものもなく、語るネタもなかったのでした。 たんなる生存報告ということで…… それではまたいつか

練習2020/09/12

ジャパニーズ・オニな感じの女性が”悪魔”とプリントされた前掛けを着て金棒を構えてるイラストをネットで目にし、無性に描きたくなったのでした。 ポーズは羽山淳一アニメーターズスケッチを参考にしました。 マンガは苦戦中……ということで、今日もよもやま…

練習2020/09/11

今日はまた練習でお茶を濁したい感じなのでした。 普段の練習やマンガでは極力シンプルな衣装を心がけてはいますが、ファッションはKERA風味なのが好きです。 この雑誌がまだ紙媒体だった頃のスクラップがいくつか手元にあって、パク……参考にしていることが…

献呈 ヤシガニ

今日はアスポンさんちのマリモちゃんの誕生日なので、好物のカニを描いてみました。 いやはや、誕生日おめでとうございます。 末永く健康と幸福をお祈りしてます。 ヤシガニ、意外と美味しいらしいですよ。 日本では沖縄で、主にお祝いの席で食されてるそう…

死体蘇生者ハーバート・ウェスト チャプター1

プロローグの最後で、舞台はマサチューセッツ州ミスカトニック医学校に移ったのでしたとさ。 描き終えたのは結局深夜になりました。 これ以降はオリジナル感が増えた展開になってきます。 冒頭付近のゆるい展開と、全体から露骨なエロ描写とを泣く泣く削り、…

練習2020/09/08

誰得感のあるイラストですが、バイオハザード3よりハンターγです。 リメイク版ではさらにキモ可愛くなっておりました。 バイオ3はどうもキャラを思い出せないのですが、ドレインディモスとかグレイブディガーとか、なぜかクリーチャーはよく覚えているんで…

練習2020/09/07

時間はあるでしょ……と余裕ぶっこいてごろごろしてたら、台風も過ぎ去って1日が終わりかけていました。 家がぶっ飛ぶかもしれないね……と隣のおばちゃんが言ってて、その時は笑って流していたのですが、家でひとりぽつねんとしてると、あれ、普通に怖くない?…

練習2020/09/05 絡新婦

絡新婦と書いて、読み方はじょろうぐも。 上半身は着物の女性で下半身が蜘蛛という、日本の伝統的な妖怪です。 『世界のモンスター・幻獣を描く』という書籍を参考に描いてみました。 幻獣というタイトルながら、チュパカブラとかモスマンなども載っていて面…

練習2020/09/04 見ないで描く……

なんというか、こういうありふれてて普通な絵が、何も見ないで描くには一番難しいのでは……と思えます。 一方で異世界や外国の景色だとか、ケレン味のきいたやたら広角な絵などは、そもそもの人が見慣れてなかったり見ることができなかったりなので、現実的な…

練習2020/09/03 カタツムリ

ティム・ポンドの『野生動物の描き方』から模写しました。 カニを描くつもりが、カタツムリもいいな~と目移りしてしまいまして。 形を取るのに精一杯で、中身にまで思いを馳せられなかったのが心残りです。 ちょっとスケブに描くぐらいなら、このタイプの彩…

練習2020/09/02

今日はエビとかカニを描いて過ごそうと思います。 動物の中でも、海棲生物って好きなんですよね。 映画で映像の研究もしたいのですが、時間がかかるのがネックです……。 『デモリションマン』、『リトルトーキョー殺人課』、『チョコレートドーナツ』、それに…

死体蘇生者ハーバート・ウェスト プロローグ

小分けしてた分を、まとめたいと思ったのでした。 ところどころ加筆したり修正したりしています。 擬音を白抜きしたり、ウェストの顔の造形がイマイチなのを直したり…… 以前のものとわざわざ比べるような、酔狂な人はいないでしょうけれども。 本編は全て描…