厭世庭園

As good as it gets

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

少年と猫

タイトル通りすぎて他にコメントしようがないのだった。 背景の新しい描き方を模索していたのだけど、なかなかうまく行かなかった。 初めてやったら大体そんなもんだよと、逃げ口上を用意しておきたい。 まず少年を描いた。 想像で描くと、足を描きたいばか…

女の子の絵とか 2019/12/23

今年の年末はひとり家に閉じこもって、白い原稿を前に脳天を掻きむしってる。 きっと年始からしばらくまでそうだろうと思う。 できればどこか暖かい地で家族と過ごしたかった。 そんな中、ちょっと時期は早かったけれど、先日カニ鍋を囲めたのは幸いだった。…

少年の練習絵とバイオ2

元気に原稿を描き続けてるここ数日だった。 課題でケーキを描いた。 ケーキ食べたい。 でも運動しないと、腹回りがプルプルしてきたのでまずいのだった。 グレーを使わずに、線だけで頑張った。 いい感じにできたと思う。 クリームの凹凸は、カケアミを入れ…

女の子などの練習絵

ここ最近の絵は、湖川友謙著『アニメーション作画法~デッサン・空間パースの基本と実技~』を元に添削した影響を受けてるのだった。 具体的には頭部の基礎骨格や鼻の造形、顔の各角度における目の見え方や間隔など。 絵はずっと描いてると徐々にうまくなっ…

デジタルな女の子の絵の練習

アナログが好きなのだけど、一応デジタルもできなきゃ潰しが効かないので、色々練習してたのだった。 デッサン頼みでシンプルに毛が生えたような作風になってる感じに思う。 猫の描き方が良く分からない……。 質感など、仕上げの細かい工程が完成度に影響して…