厭世庭園

As good as it gets

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

金髪の制服女子

下書きまで描いて保留してた絵を仕上げたのでした。 サイズはA4です。 裁断の際、せっかく周囲をマスキングしてたのに失敗したのが惜しまれます。 また、頑張って描きたい感じですね。 それではまたいつか

雑記2020/08/30

今日は色々ヘロヘロになってしまったので、過去の遺物を載せてお茶を濁したいと思います。 ヘロヘロした状態でガックリするような状況に遭遇すると、怒りがわくでもなく、凹むでもなく、ただ休みたい……と思うものですね。 これは以前、3点透視を攻略しよう…

死体蘇生者ハーバート・ウェスト プロローグ その5

ぶっ倒れてたグルーバー博士が急に跳ね起き、血しぶきを撒き散らしたあげく、再びぶっ倒れたのだった……というのがあらすじでした。 ここから本編に繋がります。 しばらく描いてきて、改善できるところがたくさんあったので、それらを踏まえて次に進みたい感…

死体蘇生者ハーバート・ウェスト プロローグ その4

突入した警官たちが見たものは、地べたにぶっ倒れ痙攣するグルーバー博士と、その傍らにたたずみ、注射器片手に微笑む謎の男、ハーバート・ウェストだった! ……というのがあらすじでした。 前回からの残りを計算してると7Pで、単純な引き算を間違えてたらし…

練習2020/08/27

今日は急用が入ってしまい、練習でお茶を濁す感じです。 マンガも、描きためとく余裕が持てるよう、少しずつ頑張ってきたいです。 ハーバート・ウェストのプロローグは明日6P載せて完結の予定です。 動物・幻獣・妖精系の参考書が眠ったままになっちゃって…

練習2020/08/26

ブログ、何だかんだで毎日掲載はできてて、いい感じじゃないかと思います。 今日はなにかよもやま話でお茶を濁したい気持ちがあるので、画材について紹介したい感じなのでした。 絵の具はおもにセヌリエの透明水彩を使ってます。 顔料を溶かしてる成分に蜂蜜…

死体蘇生者ハーバート・ウェスト プロローグ その3

チューリッヒ医科大学はグルーバー博士の研究室にて、突入した教授たちが見たものとは…… というのがあらすじなのでした。 原作の描写によるとハーバート・ウェストの容姿は金髪碧眼の細身の青年で、物腰は穏やか、声も柔和だが、その薄い青い瞳の奥に宿る悪…

練習2020/08/24

今日は描きためてた練習絵でお茶を濁したいのでした。 すごくきつい……というほどでもないけれど、頭がズキズキするし、目の奥に鈍い痛みを感じます。 小休止して作画を再開したいと思います。 それではまた……

ロシア風な女の子

この前のドールハウスの魔女子ちゃんにえせロシア風衣装を着せてみました。 けっこう可愛感じに描けたかな……と思います。 今回は鮮やかな青をたくさん使えて嬉しかったです。 あとコサック帽が大好きなのでした。 ところでこの立ち絵は、メインのイラストは…

練習2020/08/22

今日は1枚だけの掲載なのでした。 昨日はめずらしくよく眠れて、遅くまで描いてはいなかったもので…… 夜頑張りたいと思います。 それではまた。

死体蘇生者ハーバート・ウェスト プロローグその2

警官と教授が呼ばれてやってきたんだけど、なんだかグルーバー博士の様子がおかしいぞ、部屋にはウェストと一緒にいるはずなんだけど……というのが前回のあらすじ。 次回、ついに死体蘇生者ハーバート・ウェスト登場!……って感じです。 今回は話がぜんぜん進…

練習2020/08/21

眠れないうちに描いてたら練習が溜まったので、供養しておきますね。 ちょっとズレると首を取り外してるように見えちゃうんですよね。 今もそうでなければ良いのですが…… ドヤァ……って感じ。 こういう練習は筋トレみたいなもんですよね。 一年前に比べたら、…

練習2020/08/20

一番好きな筋肉は……?と聞かれると迷ってしまうのですが、わたしの場合は大腿筋膜張筋です。 太腿の付け根の外側らへんの筋肉です。 マイナーですけどね。 圧縮されてるふくらはぎ、描くのが難しいです。 近くで広角気味に見上げたらこんな感じかな……と。 そ…

死体蘇生者ハーバート・ウェスト プロローグ その1

今日から少しずつ死霊のしたたりをマンガっぽくしたものを載せてこうと思うのでした。 プロローグは計15Pになったので、いい感じのところで小分けして3~4回に分けて掲載しようと思います。 ちなみにタイトルについてですが、邦題の『ゾンバイオ/死霊の…

練習2020/08/18

『死霊のしたたり』のプロローグは明日掲載できそうです。ラフなので、あまり出来は期待できなさそうなものの。 途中一度スキャンしてみると、プロポーションの不自然さがはっきり見えるようになるので時短になりますね。 制服は体のラインを隠しちゃうので…

練習2020/08/17

今日はあんまり進展がありませんでした。 日々の練習に関しては、見て描き終える速度は数を重ねても速くならず、むしろ時間がかかるようになってるみたいです。 たぶん解釈と思考によって、上達分の速度が相殺されてるからです。 前向きにとらえれば、毎回描…

日記2020/08/16

今日は出かける用事があるのでした。 家で絵を描いてたかったけれど仕方ない感じです。 死霊のしたたりはプロローグまで分析できたのでした。 2分ちょっとの長さで40ショット、さあこれからマンガ用にどう編集しようかなというところです。 ちなみに最近…

練習2020/08/15

こういう時世だけど、初盆ということで割と沢山の人が見舞ってくれて、準備や応対になかなか忙しい数日でした。 法事などは突き詰めれば生きてる人のためにあるものだろうから、いま無理してまでするものではないのでは……とも思われます。 とはいえ、せっか…

暑中見舞いのイラストとか

フトアゴヒゲトカゲ、かわいいと思うんですけれどもね。 パーカーはもっとピンク味があった方が良かったな……と。 紙にはアルシュの荒目を使いました。 アルシュの良いところはとにかく頑丈なことです。 ペン入れをしくじっても、ナイフで表面を削ってごまか…

女の子 完成

きりのいいところで完成としたのでした。 明日のストックに残しておこうという思いもかすめたけれど、明日は明日の風が吹くということで……。 色々納得がいかないところも多いけれど、それは次に活かそうと思います。 背景には塩をまきました。謎背景万歳。 …

下書き2020/08/13

紙はウォーターフォード、サイズはだいたいA4な感じです。トレースするよりは、ちょくで描きこんだ方が良さげだとようやく気づきました。 ところでわたしはイラストを描く前に悩むタイプなのですが、いちばんの悩みはまず、何描いていいか分からぬ……ってこと…

練習2020/08/12

以前は目が大きめで、普通に可愛い感じの絵柄でしたっけ。 今の絵柄は、より自分の好みに寄せて進化してきたのを感じます。 悪く言えばデフォルメもさほど強くなく、リアルにもなりきれてない半端な感じですよね。 リアルによりすぎて、作家性が消し飛んでし…

練習2020/08/11

最初に申し上げておくけれど、下ネタにご容赦願いたい。 (こういう話題の時は、である調のほうが権威があって良いですね) 時は第二次世界大戦下、どこの島だったか詳細は失念したものの、日本軍とアメリカ軍が激しい戦闘を繰り広げていたそうな。 日本軍は…

練習2020/08/10

なんかね、違和感あるんですよね。 昨日は結局直したのを追記しましたが、今日はいかに……。 ……とまあ絵は置いといて今日の雑話なのですが、参考書にたまに乗ってるNGの例って、どれもこれもあまりに下手くそすぎて、下手に描くのが下手なんだろうな~と思え…

練習2020/08/09

スカートが難しい…… 脚も曲線美を保ちつつ対称性を崩すのが難しくて、描いてる途中、軽い吐き気に襲われたのでした。 そういう時は一旦落ち着いて、どこがまずいのか冷静に考えるに限りますね。 なんとか割といい感じになったのでは? ……と、やけくそ気味に…

練習2020/08/08

写真を見て描くと、それに引っ張られて微妙になりがちだけど、こちらはいい感じに描けたと思えました。 誰を描いたか伝わるでしょうか。 有名な映画の1シーンからいただきました。 左右を反転するとえらい歪んでましたが、夜眠れずやむを得ず描いたもので、…

練習2020/08/07

写真を元にした練習絵、日に1枚、しばらく続けてみようかと思ってみたり…… ところで絵を描くとき、できるだけ基本的な線だけで立体感や説得力がある……っていうのが望ましいと思っているのですが、今回のはどうでしょうね。 これについては、どんな絵にせよ…

黒猫魔女子さんと魔法の工房

先日書いていたドールハウスを組み立ててみたのでした。 ちょっと童心にかえってわくわくしてました。 許可もいただけたので写真を残しておきたいと思います。 絵になりますよね。 アイテム盛り盛りで楽しいです。 マンドラゴラが癒やされます。 人や世界は…

SHOW BY ROCK!! まりまり 完成

リクエスト、随分時間がかかってしまったけれど、最初イメージしてた完成像にこぎつけたのでした。 力不足感もあるけれど、ここ数日、描きあげるたびにうまくなってる気がするので、今のモチベーションは上向きな感じです。 この機会を与えてくれたことに感…

雑記2020/8/2

今日は先程帰宅したのだった。 ヘロヘロでこれは休まなきゃいけないやつだと思う… お茶を濁しに近所で撮った写真をば 何だか可愛かった 明日早く起きてがんばりたい