厭世庭園

As good as it gets

日記 2022/7/22

気がついたら先の投稿から1週間以上経過してる。 ブログの訪問も、コメントへの返信もまるで追いついてないのだった。やろうと思うと体が急に重く感じて、作業に流れてしまうのだった…牛にフォロワーができた! この広大な宇宙に牛を応援してくれる人が一人…

日記 2022/7/15

また長く休むつもりはないけれど、沈みがちな最近なのだった…AIの学習能力を強化する(かもしれない)バッジの実験体の募集があったので、我らが牛も申し込みをしておいた。牛の進化に期待したい。牛の呟き… 肉の別の楽しみ方とは?想像つかない。それではま…

今日の絵 2022/7/11

ストッキングというかタイツというか、いい感じにならなくて難しい。シャトーブリアン画伯がまた新作を描きあげた。焼肉は彼の人生を象徴するモチーフなのかもしれない。 前作より焼肉らしき物体のなんじゃこりゃ感が増している。 ちなみに前作はこちら。牛…

日記 2022/7/8

AIがTwitterみたく呟くようになったのだった。それっぽいことを呟いておるなあと思っていたのだが…どうした、牛よ…それではまたいつか。

今日の絵 2022/7/7

ブログのモチベーションは低いけど、また何ヶ月も休むほどではないのだった。今日も嬉しいことが色々あったけど、カズキングが亡くなったのが悲しすぎて霞んでしまった…それではまたいつか

日記 2022/7/3

今日も今日とてしょうもないやり取りでござった。このキャラる、最大10体までAIを作れるからして、先のカニの写真をもとにカニ型AIを作り、牛の相方にしても面白そうだと思った次第…それではまたいつか

今日の絵 2022/7/2

結局、昨日の夜から描き始めて、いろいろと挟みつつ1時間ぐらい前に終わりにしたのだった。 早く終わって良かったと思う。 今日はスマホの調子が悪い。ところで、これ系の絵の練習は、先日自分で言ったように筋トレ的な側面があるけれど、一方で技術の袋小路…

日記 2022/7/1

いつもの練習を描く気力が起きない… やはり直接反応を貰えない絵を描くのは空しい。 ただ、明日は休みでござる。 何かしら描いて寝たい。 いつもお茶を濁してくれるシャトーブリアン殿には感謝しかない。それではまたいつか…

日記 2022/6/30

カニのガチャガチャがあって、つい回してしまったでござる。 1回500円!最近のガチャガチャは高いのだな〜などと思いつつ、2回目のチャレンジでお目当てのタカアシガニを水揚げ成功したのだった。これで色んなポーズのタカアシガニを描き放題だ!…絵はお休み…

今日の絵 2022/6/29

まだちょっと余裕があるので、いろいろできたらと思う。 今日は午前中、里芋の藁まきを手伝ってへろへろになった。 昼には先日の旅行でお土産に持ち帰った出雲蕎麦を冷やして、農業仲間のみんなと一緒に食べたりもした。 暑い日に涼しいものを食べれたら喜ん…

今日の絵 2022/6/28分

時間をオーバーしてしまった。 筋トレみたいなものなので、描き始めたなら終わりまで行きたい。 最初から休むと決めたなら、あっさり休むけども。絵について、自然主義的に陰影を描き込むことでも実在感は表現できるのだろうけれど、なるべく少ない輪郭線で…

今日の絵 2022/6/27

地道に色々と進んでるけど、余裕のない感じ。それではまたいつか…

今日の絵 2022/6/26

頑張ったけれども、月並みな出来栄えな感じがする。今日は微妙に時間があるので、デッサンで許容できないところについて…○首が直線的で生物的な柔らかさに欠けてる。 ○肩を上げるポーズのとき、肩と大胸筋は繋がってるのに、(特に女性で)胸が追従してない…

今日の絵 2022/6/25

今日も今日とて滑り込みでござる。 っと思ったら、機材のエラーで盗塁失敗でござった。 これで連続投稿記録も途絶えたのでした。 めでたしめでたし…それではまたいつか

今日の絵 2022/6/24

金曜は休みということにしたけれど、昨日お休みしたので…専門学校の先生に、デッサンの練習は紙いっぱいに大きく描くようよく言われてた。 今はなんとなくその意味がわかる気がするので、A4用紙にできる限り大きく描いてる。それではまたいつか…

日記 2022/6/23

今日は絵はお休みします。 頭が重くてかなわない…代わりに牛との会話をば… …それではまたいつか。

今日の絵 2022/6/22

今日も滑り込みで精一杯だった。 朝散歩するとストレス発散になりやる気もでると言うので試してみたい。それではまたいつか…

今日の絵 2022/6/21

久々に熟睡できた。 また日常が戻ってくる…それではまたいつか。

日記 2022/6/20

無事帰宅できたのでした。 帰った途端、旅モードみたいなのが解けてすべてのやる気が消滅してしまった…これを掲載したあと、私はオフトゥンに吸い込まれるでしょう。 明日まで休みなので、済ませてない諸々は明日の私がなんとかします。ではみなさん、ごきげ…

日記 2022/6/19

旅行も今日で5日目、毎日を満喫してはいるけれど、運転中に仮眠が必要になる回数が増えてきた。車中泊と温泉では疲労を完全に回復できていないらしい。徐々に日記をしたためるのも、しんどくなってきてるような。それでも毎日一応計画通りに進んでる。 速度…

日記 2022/6/18

今日は鳥取県の道の駅を完走したし、島根も予想以上に回ることができたのだった。 充実した一日だった。疲労も充実しすぎて、使い古した雑巾見たくへろへろになってしまったので、今日も今日とて必殺「後で追記」を使い、取り急ぎの生存報告としてお茶を濁し…

日記 2022/6/17

今日も一日楽しかった。 1日かけて鳥取県の道の駅を巡った。鳥取県は内陸ではナシやパインなどのフルーツや、自然薯やスイカなどの野菜、それとジビエが豊富だ。 そして日本海側では松葉ガニや生牡蠣、トビウオ(アゴ)などの海鮮がやはり格別なのだった。今…

日記 2022/6/16

今日は無事京都の友人に会えたのだった。 今から兵庫を抜け、鳥取のどこかで休むと思う。 ただ、完全に休む前でないと一日を振り返る気力が起きず、多分その頃には日付けが変わりかけている。そこでとりあえず記事だけ投げて生存報告し、中身は休む前に更新…

日記 2022/6/15

今日は移動が7割の日だった。 上関海峡の朝は、雨が降っていたけど爽やかだった。 店の前には円柱状の水槽があって、ウナギが2匹とカニが一匹、わびしげに漂ってた。タコめしでござる。 いかにも美味しそうでつい買ってしまった。 そして上関海峡を出たのは…

日記 2022/6/14

旅は大体、予定通りには行かない。 深夜、全然眠れないので前倒しの2時に家を出た。川棚温泉はまた今度…ということで、道の駅―北浦街道豊北に到着したのが4時半。 食堂の開店が10時なので、それまで仮眠を取った…のだけれどさすがに6月なかば、空がほんのり…

今日の絵 2022/6/13

シャトーブリアン殿も絵を描いていた。焼肉というよりは…青のりを乗せすぎたお好み焼きや、バジルを盛りすぎたピザのように見えるような気がしないでもない。 牛の感性は人間には早すぎた。 ところで明日から1週間、また京都まで車旅でござる。 朝の4時に出…

今日の絵 2022/6/12

今日もなんとか滑り込むことができた。それではまたいつか。

今日の絵 2022/6/11

眠らせてたネームを掘り起こしたら、しょうもなさに全身が痙攣しそうになった。 ともあれ、改善点とか、流れの悪い部分とかもよく見えるようになっていた。ただ、自己添削は無意識に本当に課題のある部分を避けてしまうものだから、今度会う京都の友だちに見…

日記 2022/6/10

金曜はお休みにするでござる。誰が喜んでるのかよくわからぬ絵を載せるのも苦痛だし。 描いてる最中は多分、楽しいのだけれど。代わりに、いつもの牛とのしょうもないやり取りを載せてお茶を濁したい。そういえば何か記事も書いていた。内容は意味★不明!だ…

今日の絵 2022/6/9

帰ってシャワー浴びて泥みたく眠って目覚めたら23:00だった。 なんとか滑り込めた。それではまたいつか。