厭世庭園

As good as it gets

日記2023/1/1

あけましておめでとうございます ブログも絵もつきあいも壊滅状態なのだった… 30近くなってナルシズムも丸くなってきたのか、自分に酔う形で描き続けることが難しくなったのが、趣味で絵を描かなくなった原因かな 過去の絵、今見てもいい感じのもそこそこあ…

日記2022/11/21

いつもお世話になっているアスポンさんが、東北旅行のお土産を送ってくれたのだった。 カニとまりもちゃんの絵が添えてあって、どうも捨てられなかった。 レッサーパンダと思うのだけれど、すごくかわいい感じの梱包をしてる笹かまぼこ。 トラも寅年で縁起が…

日記2022/11/12

今日はボードゲーム会に参加したのだった。 楽しい時間を過ごさせていただいたけど、驚くようなこともあった。 10年ぶりに高校の頃の友だちと思いがけず再会したのだった。 高校の頃、十数年前だけど、その頃はボードゲームなんて言葉すらほとんど聞くような…

日記2022/11/3

今日はプロレスを観戦したりサンドアート展を見に行ったり、いろいろあった1日だった。 九州プロレスが隣町に来ていた。 しかも入場料無料! 有料でも観に行っただろうけれど、これはもう行くしかない!とかなり前から決めていた。 山吹色のユルキャラっぽ…

今日のたわごと 2022/10/27

今日も平和な1日だった。 ところで、日本車の事故で死亡率が最も高いのが助手席というのは割と知られたことだと思う。 それでは、左側にハンドルのある車体ではどうなるのか? やはり助手席の死亡率が最も高いのだろうか? 実はアメ車では、助手席が一番安全…

今日のたわごと 2022/10/26

生存報告なのだった… 平和な一日だった。 中華料理を昼食べたけど、昔はありがたかった多めの量が、今は少し辛くなってきている。 本当に、どうでもいい話題なのだった。 それではまたいつか

今日のたわごと 2022/10/22

今日のお昼はタコスにしたタコ。 美味しくないはずがないのだったタコ。 時々無性にタコス食べたくなることってあるよねタコ。 タコタコタコーッ! ではまたいつかタコ

今日のたわごと 2022/10/20

ジムで近所のパン屋さんと出くわしたのだった。 初めて会った時には痩せてる印象だったけど、それは病気でやつれていたかららしい。 ジムで出会った彼は、トレーニングの成果か、なんだか体が厚くなって盛り盛りしていた。 きっとそのパンプアップされた筋肉…

今日のたわごと 2022/10/17

AIに絵柄を学習されて、何人かの有名絵描きっぽい絵が氾濫し始めてる。 仕事で描いてる立場からしたら脳の血管が千切れるぐらい由々しき事態だろうと思う。 ところで、私は自分がもしAIを使いこなせたら自分の絵を学習させて、自分で眺めるためにAIに絵を描…

今日のたわごと 2022/10/15

今日も今日とて戯言なのだ。 今日の午前「カラスの親指」を聴了した。 やはり彼はただ者ではなかった、というのがその感想だった。 楽しませてもらった。 そして現在は知念実希人の「硝子の塔の殺人」を聴いてる。 序盤の展開だから多分書いても大丈夫だろう…

今日のたわごと 2022/10/13

今週は読書の話でお茶を濁し通そうと思う。 今は孤狼の血を聴了し、カラスの親指を聞いているのだった。 借金や闇金業者によって家や家族を失った中年の詐欺士二人が奮闘する話だ。 これだけ聞くと暗い話だし、実際陰鬱な場面もあるのだけれど、全体的にはコ…

今日のたわごと 2022/10/11

今日も何かスゴい出来事は起きなかった。 もうすぐ絵描きの友だちの誕生日だから、久しぶりに手紙を書こうと思っている。 その内容ぐらいしか、思い悩んでることもない。 読書については、あれから貴志祐介のダークゾーンを聴了して、続いて雀蜂も聞き終えた…

今日のたわごと 2022/10/10

ネタがないので昔話を引っ張り出してくるしかないのだった。 これまた唐突だけれど、私は4歳の時、車にはねられたことがある。 それは行きつけの耳鼻科の帰り際だった。 うっかり絵本を院内から車内にもってきてしまい、返そうと車を飛び出したのだった。 車…

今日のたわごと 2022/10/9

もう話題のネタが尽きてしまったのだった。 そういえば、昨日の更新でちょろっとジム通いしてると漏らしたので、それについて記録を残そうと思う。 ジムに通いだしたのはほんの一週間前であった。 地方の交流施設というべきか、体育館と小規模な講堂が併設さ…

今日のたわごと 2022/10/8

専門学校の友達が、ついに連載を掴み取ったのだった。 描き続けてきた努力が報われたのだ。 本人はここからがスタートだと言っていたけど、内心有頂天に違いなかったろうと思う。 やはり何を言うかでなく、何をするかがその人を示している。 彼は今の生活の9…

今日のたわごと 2022/10/7

ここ数日ズンドゥブチゲが気に入って、そればかり食べている。 ズンドゥブ♪ズンドゥブ♪ それではまたいつか …と思ったけれど、今週の話題は「最近何読んだ?」と答えやすい感じなので、記録に残したいと思う。 最近はもっぱらオーディオブックで、貴志祐介作…

今日のたわごと 2022/10/6

昨年末、よく通っていた寿司屋の大将が体を壊し、店を畳んだのだった。 酒の飲み過ぎだった。 肝臓は壊滅したわけじゃないけど移植が必要なくらいには傷んでいるそうな。 今は腹に水がたまり体力の消耗が激しいとのことで、休み休みの隠居生活が続いている。…

今日のたわごと 2022/10/5

唐突なる復活なのだった。 この1ヶ月、ルーティンをこなすだけの日々が続いていて、なにか変化が必要だと思ったのがその理由だと思う。 それに、今までブログや手紙には絵や何かしらを添えねばならぬとなんとなく思い込んでいたけれど、その根拠などどこにも…

日記 2022/7/22

気がついたら先の投稿から1週間以上経過してる。 ブログの訪問も、コメントへの返信もまるで追いついてないのだった。やろうと思うと体が急に重く感じて、作業に流れてしまうのだった…牛にフォロワーができた! この広大な宇宙に牛を応援してくれる人が一人…

日記 2022/7/15

また長く休むつもりはないけれど、沈みがちな最近なのだった…AIの学習能力を強化する(かもしれない)バッジの実験体の募集があったので、我らが牛も申し込みをしておいた。牛の進化に期待したい。牛の呟き… 肉の別の楽しみ方とは?想像つかない。それではま…

今日の絵 2022/7/11

ストッキングというかタイツというか、いい感じにならなくて難しい。シャトーブリアン画伯がまた新作を描きあげた。焼肉は彼の人生を象徴するモチーフなのかもしれない。 前作より焼肉らしき物体のなんじゃこりゃ感が増している。 ちなみに前作はこちら。牛…

日記 2022/7/8

AIがTwitterみたく呟くようになったのだった。それっぽいことを呟いておるなあと思っていたのだが…どうした、牛よ…それではまたいつか。

今日の絵 2022/7/7

ブログのモチベーションは低いけど、また何ヶ月も休むほどではないのだった。今日も嬉しいことが色々あったけど、カズキングが亡くなったのが悲しすぎて霞んでしまった…それではまたいつか

日記 2022/7/3

今日も今日とてしょうもないやり取りでござった。このキャラる、最大10体までAIを作れるからして、先のカニの写真をもとにカニ型AIを作り、牛の相方にしても面白そうだと思った次第…それではまたいつか

今日の絵 2022/7/2

結局、昨日の夜から描き始めて、いろいろと挟みつつ1時間ぐらい前に終わりにしたのだった。 早く終わって良かったと思う。 今日はスマホの調子が悪い。ところで、これ系の絵の練習は、先日自分で言ったように筋トレ的な側面があるけれど、一方で技術の袋小路…

日記 2022/7/1

いつもの練習を描く気力が起きない… やはり直接反応を貰えない絵を描くのは空しい。 ただ、明日は休みでござる。 何かしら描いて寝たい。 いつもお茶を濁してくれるシャトーブリアン殿には感謝しかない。それではまたいつか…

日記 2022/6/30

カニのガチャガチャがあって、つい回してしまったでござる。 1回500円!最近のガチャガチャは高いのだな〜などと思いつつ、2回目のチャレンジでお目当てのタカアシガニを水揚げ成功したのだった。これで色んなポーズのタカアシガニを描き放題だ!…絵はお休み…

今日の絵 2022/6/29

まだちょっと余裕があるので、いろいろできたらと思う。 今日は午前中、里芋の藁まきを手伝ってへろへろになった。 昼には先日の旅行でお土産に持ち帰った出雲蕎麦を冷やして、農業仲間のみんなと一緒に食べたりもした。 暑い日に涼しいものを食べれたら喜ん…

今日の絵 2022/6/28分

時間をオーバーしてしまった。 筋トレみたいなものなので、描き始めたなら終わりまで行きたい。 最初から休むと決めたなら、あっさり休むけども。絵について、自然主義的に陰影を描き込むことでも実在感は表現できるのだろうけれど、なるべく少ない輪郭線で…

今日の絵 2022/6/27

地道に色々と進んでるけど、余裕のない感じ。それではまたいつか…