厭世庭園

As good as it gets

今日のたわごと 2022/10/13

今週は読書の話でお茶を濁し通そうと思う。

 

今は孤狼の血を聴了し、カラスの親指を聞いているのだった。

借金や闇金業者によって家や家族を失った中年の詐欺士二人が奮闘する話だ。

これだけ聞くと暗い話だし、実際陰鬱な場面もあるのだけれど、全体的にはコメディタッチでとぼけたところもあり、そのあたりのバランスが絶妙なのだ。

 

特に主人公の相棒、鉄さんは口もとがイルカっぽいという設定で、その設定が作中でも活躍するのだけれど、そのせいで私の頭の中では彼のビジュアルが完全にイルカ人間と化している。

首から上だけイルカみたいな。

 

まだ序中盤なので、以降の展開が楽しみなのだった。

 

それではまたいつか