厭世庭園

As good as it gets

クリスマスのいただきもの

昨日はクリスマスでお休みしてました。

今日も絵はお休みな感じなのでした。

 

クリスマスにプレゼントを貰ったので、こちらに残しておきたい次第です。

 

f:id:nekohermit:20201225181638j:plain

友だちのアスポンさんちに住んでる猫たちのイラスト。

1コマ漫画って感じです。

賑やかで、見てると楽しい気持ちになりました。

そういえば、ネズミは今年の干支でしたね。

 

f:id:nekohermit:20201225182203j:plain

しかまろくんは、見てると和やかな気分になっちゃいます。

ゆるキャラの中でも表情筋のゆるさでは上位に位置するのではないでしょうか。

ちょっと調べてみたところ、彼の誕生した2014年には同じく奈良のマスコットキャラであるせんとくんに死亡説が出たり、彼は奈良観光協会に見捨てられたのではという噂がでたりしたそうな。

もしかして……と思えてしまうあたりがせんとくんの悲しみだろうと、私には思われたのでした。

 

カレーはコクがあって、とろっとしたルーに旨味が凝縮されてる感じでおいしくいただけました。

お肉も割と大きさがあって、すぐ飲み込んでしまうのが貧乏性かもったいないない次第……

ごちそうさまです。

f:id:nekohermit:20201225183620j:plain

f:id:nekohermit:20201225183630j:plain

山菜系のお惣菜も添えられてました。

山の幸好きな私には、とても嬉しい感じ。

 

ぶなしめじは、しその酸味が疲れたときに効きました。

熱々のご飯にのせて、ちょっと醤油をたらしていただくのがシンプルで良かったです。

たけのこの方は、たけのこの自然な甘みと山椒の風味が合っていて、何にでもあわせられそうな丸さがありました。

こちらもご飯にかけて頂いたのですが、ちょっと我慢して数の子を取り寄せ、黄金丼みたいな感じにアレンジしてみても美味しく映えただろうな~と思うのでした。

 

年の終わりに思いがけずプレゼントを頂けてハッピーでした。

感謝の気持を作画体力に変えて、今夜も頑張りたい感じです。

 

それではまたいつか