厭世庭園

As good as it gets

練習2020/11/12

f:id:nekohermit:20201112192216j:plain

f:id:nekohermit:20201112192235j:plain

昨日は父と釣りに行っていたのでした。

釣果と言えば、アジを狙うものの小魚が5匹釣れただけでした。無念。

 

ところで魚を釣ったとき、野良猫……茶トラと黒ブチの2匹がダッシュしてきました。

釣り人には魚を食す目的でなく、純粋に釣る事自体が好きだという人も割といて、そういう人は魚を海に返したり、他の釣り人にあげたり、あるいは猫にあげたりするわけです。

 

私たちが釣り始めたのは15時ごろでしたけど、その時すでに釣り人は20人ほどいましたね。

ほどほどの間隔で堤防に並んでいて……大物を引き上げている人は見ませんでしたが、小魚は絶えず引っかかっていました。

釣りあげられた魚が放られると茶トラがキャッチして猫パンチで絶命させ、モリモリ完食して、その頃には次の魚がかかってるという感じ。

鮮やかなコンビネーションでしたね……

 

毎回釣りの結果は惨憺たるものですが、楽しい時間でした。

釣りは素人ですが、父に内緒でこっそり腕を上げて驚かせたい気持ちもあります。

港町の風景を眺めるのも好きですし。

 

それではまたいつか