厭世庭園

As good as it gets

練習2021/3/3

f:id:nekohermit:20210303224053j:plain

今週は全体的に低調な感じですね。

気分は普段どおりなのですが、物理的に体にいろいろダメージが来てて、そこの不調が痛いです。

日中は絵を発送し、それからたまってた書類を片付けたのでした。

 

ところで先日初めてヤフオクで出品したんですけれど、数年前と比べてハードルがえらく下がっていて驚きました。

商品は絵と全然関係ないものだったのですが、この簡単さなら絵を出品しても良さげな気がしました。

ものぐさなもので、どうも手続きとかの面倒臭さが足を引っ張ってたんですよね。

 

ブログには自分の好きなものしか描いて載せてませんが、出品する場合は”自分も好きで、みんなも好きなもの”を模索して描いてみようと思います。

まあ、女の子なわけなのですが……

たぶん、自分と周囲の好きなものが広く重なってるのが幸運なアーティストで、自分の好きなものを周囲の好きなものに変えてしまったのが偉大なアーティストなのでしょう。

 

私はどうかというと、どれぐらい周囲と好き感を共有してるかはともかくとして、自分の好きな絵を描き続けるだけです。

嫌いなモチーフでも、好きになれる見方を発見することはできるわけですし、じっさい意味のない宣言ではあるのですが。

とりあえずは平均寿命どおりいけば、あと半世紀は絵を描けることを感謝したいです。

 

それではまたいつか